
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


個人懇談

2008/05/15 (木)  カテゴリー/幼稚・保育園

今日は幼稚園の個人懇談
昨日の事もあるので、色々と先生に聞いてみようと思い
行ってきました

先生からの話だと
噛んでしまった事については
楽しい気持ちが高ぶって、気づいたら噛んでた…
と言った感じらしく
いつもだと、どうしてそうなったか息子なりに説明してくれるのに
この時は、息子自身も「なぜ??」と、ぽ~としていたようです

今日も噛む前に先生が制止に入り事なき終えたのですが
危ない場面があったようです
先生が様子を見たり話を聞いたりしてみると
片付けをする時間に、なかなか出来ないお友達に
「片付けする時間だよ
と言って教えてあげているみたい
それでも出来ない(息子だって出来ない時の方が多いのに…)時に
イライラして噛むといった行動に出るみたいです

今、幼稚園にも慣れてきて、友達とのかかわり合いが出てきて
でも、仲間意識がまだ少ないため、トラブルが起きる時期らしく
先生方も注意して見ていく
と言っていました
幼稚園でストレスを感じている事が多いと思うので
幼稚園から対処して欲しいと連絡があるまでは
家では、あまり責めないであげてほしい
そうしないと、息を抜く・甘える時間がなくなってしまうから…
確かにそうだな~と感じました

色々と聞く事が出来て良かったです

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

